ワークショップレポート
- TOP
- ワークショップ
- ワークショップレポート
- 第11回印刷文化セミナー「はじめての木版画」を開催しました
2012年05月12日
第11回印刷文化セミナー「はじめての木版画」を開催しました
2012年5月12日(土)、当財団の主催による「印刷文化セミナー」を開催しました。第11回目となる今回は「はじめての木版画」というテーマで、京都の木版摺り老舗の「竹中木版 竹笹堂」から講師をお迎えし、彫刻刀を使った木版画によるポストカードづくりのワークショップを実施しました。
総勢15名の方々が、図案描きの段階から試行錯誤を重ね、創意あふれたオリジナルポストカードを摺り上げました。
また当日は、「竹中木版 竹笹堂」の製品も一部展示しました。
参加者は手に取り、木版画のもつ温かみや色調の奥深さを堪能しました。
講師の「竹中木版 竹笹堂」スタッフ
当日のポストカードづくりの様子
Voice
参加者の声
- 小学校以来、久しぶりに版画をやりましたが、とても楽しめました。
- いつものことながら、プロのワザに感服。
- 5枚のハガキそれぞれに違った作品になり、楽しいです。
- 結構、手が疲れるのがわかりました。
- 彫り方など手元を見ないとわかりにくい面もあり、できれば集めて実演いただければうれしかったです。
参加者の方々からは、積極的・好意的な意見をいただきました。
当財団では今後もこうしたワークショップや講演会など、多彩な文化事業を行って参ります。どうぞご期待ください。